FC2ブログ

うー。マジで困った。電装系。

最初から付いてたトラストのSMインテグレータの水温計と油温計ですが、すぐに接触が悪くなって動作不良に悩まされ続けてました。
最初は、メーターとコントロールユニットを結ぶ電源ケーブルのハーネスのカプラーからケーブルが抜けてしまったため、針が不安定な動作を繰り返してました。
これは、自動後退でメーターフードを取り外してコードを付け替えて修理できました。

最近悩まされているのが油温計の不安定動作です。
調べてみたら原因がわかりました。
今度は油温センサーから伸びてコントロールユニットにつながっている、油温ハーネスのカプラーからコードが抜けていました。

どんだけ弱いのーー!!カプラー!!!!

まずはホームセンターでハンダゴテとハンダを買ってきました。
カプラーにハンダで再度コードをねじ込もうという魂胆です。
。。。。。。。失敗OrL
くっつきません。
しかもカプラの穴が小さすぎて私の技術ではうまくハンダを流し込めません。

考えました。。。。。。。。。。あの高い油温ハーネス買うしかないのか。。。。。。。
なぜケーブルが3500円?

でも仕方なし。
買いました。
そして先週作業しました。

普通にやるとフロントバンパーをはずして、インナーフェンダーをはずして、かなり絡みついたエンジンルーム内のコードを引き抜いて、再度コードを這わせなおさねばなりません。

イヤです。
そこで、買ったハーネスをちょん切り、被覆をはぎます。
続いて元々のハーネスのユニット側のカプラの手前のコードをちょん切って被覆をはぎます。

これで両方結束して絶縁すれば動作するはずです。

。。。。。。。( T T)。。。。。。。。
動きません。
断線を表すLEDの点滅がとまりません。。。。。。。

おかしいよー。
なぜかわからない。

ケーブル直結束ではだめなのか?
なんか根本的な間違いをおかしているのか?

マジで困ってます。
愛の手を欲してます。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク