FC2ブログ

オープンしたてのロータリーショップで1年半ぶりのアライメント

エイトリアンさんのブログで、バーツクの近くにロータリー専門ショップがオープンするとの情報をキャッチしました。
http://real-tech.jp/
オープニングキャンペーンをやっているとのことで、エイト祭りに備えてアライメントをお願いすることにしました。
7月19日の午後に予約して早速ファミラの練習走行の後に伺ったわけですが、ファミラにきていたリョーケンさん、ヨシフミさん、あろーずさん、なぜかファミラは走っていないのに現れたKeroさんフィリップさん、そしてファミラを1本だけサラッと走って風のように消えていったはずのAkirawさんもご一緒することになり、なかなかにぎやかなショップ探訪になりましたです。

1年半ぶりにアライメントをとることになったのですが、意外や意外、縁石もそこそこ乗っているのに、乱れていたのは左のリアだけでした。←ちょっとポジ方向に起きてました。

レボ並みのアグレッシブなアライメントも期待していましたが、マツスピの足ということもあり、昔パティレ参戦時のノウハウがありますという、1年半前に城南島で聞いたのと同じ言葉を信じてお任せします。
多分セッティングしてくれたのは同じ人のはずですから当然といえば当然です。

2時間くらいで終わる予定だったアライメントですが、なにやらてこずっています。
どうやらキャスターがかなり起きているらしく、もう少し寝かせようとしてもビクともしないとのこと。
リアルテックのデモカーとAkirawさんカーを見比べて原因発見。
どうやら上側にはまっている偏心カムが前後逆向きにはまっているということが判明しました!?
え??そんなことってあるの?って感じですが、それが原因でキャンバーが起きてしまっていたようです。

結局完了するまで4時間かかってしまいました。
お付き合いいただきました皆様、リアルテックさんにメンテ頼みたかったのにあきらめたAkirawさん、そして私の後にメンテして遅くなってしまったヨシフミさん、ご迷惑をおかけいたしました(m m)
リアルテックさんの仕事の丁寧さを皆様にきちんと確認してもらえるよう、私の車の前のオーナーにトラップを仕掛けていただいておりました。。。。。。OrL

偏心カムの向きを入れ替えて、なぜかキャンバーが若干つかなくなりましたが、その分キャスターがつくことになりましたので、コーナリング中のキャンバーがこれまでよりもつくようになったのではないかと若干期待します。

ホントはもうちょっとキャンバーつけてリアをトーインにしたかったのですが、まず物理的にフロントキャンバーがこれ以上つきません。
何事もバランスということでこれでエイト祭りを迎えます。

立った数度の違いですが、キャスター寝かせてハンドルの手ごたえが少しだけ重くなりました。
後はサーキットでどうなるかです。

29日にTC1000走りに行くかまだ迷い中です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

僕のアライメントはフルキャンバー、フルキャスターですよ。
29日に試しに行けばいいじゃないですか?!

No title

いいえ、どういたしまして(・∀・)♪+.゚
こちらこそ、ファミレスで終わるまで待たしちゃってすいませんでした。
いいな、29日も走りに行かれるんですかー。
直前練習は、良く効きますから0.5加算のハンデを下さい(笑)

No title

ハンクラさん
マツスピはフロントキャンバーが2度以下しかつかないので、バランス考えると全体がおとなしめになっちゃう感じです。
29は走らない事にしました。

No title

ヨシフミさん
本当にありがとうございました。
明日は走行しないので、ガチでw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する