FC2ブログ

ついに筑波2000で7秒台突入!in RX-Wars

なんか、2週間前に似た様なタイトルを書いたような気がしますが。。。。
2009年の目標を2秒以上クリアしました。

以下長文ですが詳細です。

12月6日、ロータリーショップのレースとRX-8やRX-7のユーザーカーが集まるRX-Warsが、筑波サーキットコース2000で行われました。

2週間前に初めて8秒台に突入し、気温が低くなるであろう今回は、密かにもう少しタイムアップできることを期待してました。

そのために先週気合のメンテナンスを行おうと、初めてDIYでスリットが消えかかったブレーキローターの交換にチャレンジしましたが、これがよからぬことを引き起こします。
まずは左フロントタイヤをはずし、ブレーキキャリパーをはずし、ブレーキキャリパーのブラケットをはずそうとボルトにレンチをかけますが、びくともしません。
1時間くらい格闘しましたが、車載パンダでこれ以上無理をするのは、危険と判断しあきらめて、元に戻しました。
サスをなじませるため、15分ほどドライブします。
翌日気を取り直して右のタイヤにチャレンジしようとしたとき、戦慄が走りました。。。。。
ロックナットのアダプターがない!(T T)
前のオーナーが運よくキーコードを残しておいてくれたおかげで、再発行は可能ですがRX-Raceには間に合いません。
ブレーキトラブルやパンクが起こったら最悪です。
かなりヤバスですが何もないことを祈るばかりです。

前置きが長くなりましたが、余計な出費約5000円と不安を抱えながらも、当日を迎え筑波に出発します。

予定通り9時に着いた筑波は濃い霧に包まれてました。
コースもウエットの為スケジュールが1時間後ろ倒しです。
しかしここは晴れ男、走行開始の昼までには晴れに転じ、気温も16度(エイト調べ)まで上昇しました。
気温が上がったのは余計です><

さて1本目の走行です。
先日導入したタイムアタックの秘密兵器、携行缶があるので初めからガソリン減らしてベストタイムを狙います。
ゼッケンが64番と、Bクラスでは末席だったので一番最後にコースインです。
クリアラップ取り放題のはずが、前半はなんとなく前が詰まってしまいます。
5周目にクリアが取れ始め、8秒3が出ます。
とりあえずベスト更新ですが、まだクリアが取れるので、プッシュし続けます。
そして7週目、ホームス トレートでタイムを確認しようとLapshotに目をやると・・・・・・・・
!!!表示が消えてる!!!
ヤバス、壊れた!!ここからラップタイムがわからないまま走り続けます。
後で確認したら、300円くらいで買った安物のシガーソケットアダプタから、Lapshotのソケットが抜けてしまってました。(安物買いの銭失い。。。。よくやります。)

走行終了し、パドックに戻ってくると、なにやらエイトリアンさんをはじめ数人の方が車に近寄ってきます。
そこで衝撃の一言が、、、、7秒台が出ましたよ!
え?自覚なしなんですが。。。。。
その後皆さんにZ1☆の空気圧を聞かれました。
温間2.4でした。。。。。300円のエアゲージで。。。。。
誰も信用してくれないので、エイトリアンさんが正確なエアゲージで測ってくれました。
2.4・・・・・・・(安物買いの銭失わず。。。。。。ラッキー☆)

貼り出されたラップ表を見ると。。。。なんと!ほんとに出てるじゃないですか!
1'7.941
しかも、なんとRX-8の走行会クラスであのミセガワさんをおさえてトップタイムでした。
個別のラップ表を見て気が付きました。
そのベストタイムはLapshotの表示が消えた周でした。

(T T)リアルタイムで喜びを噛み締めたかった。

その後の2本目、3本目ではそのベストタイムを更新できず、ミセガワさんにもタイムを抜かれて結果はRX-8走行会クラスで2位のタイムで終了しました。

2本目はエアコンオンに気付かずアタック。
3本目は助手席をはじめて外しトライするも、最後にガス欠症状が出てしまうなどうっかりミスが悔やまれます。

しかしながら、あとからラップタイム表を見て気が付きましたが、ベストラップの周はこの日のSec1、Sec2、Sec3のすべてのベストタイムでした。

つまり、、、、、これ以上は無理です。
ミセガワさんに最後に抜かれて内心悔しかったですが、今日のベストタイムは今現時点での私の限界値であることがわかり、逆にすっきりしました。

最後にRX-Raceを眺めて、トップクラスのユーザーカーとレースが楽しめるレベルまでスキルと財布の厚み(=レーシングスーツと4点ベルト)を向上させたいなと思いを強くしました。

今回の驚愕
①K林さんが初めて245幅のZ1☆を履いて、あっさりと1分7秒1をたたき出す。。。OrL  勝てる気がしない。。。。
②GSの店員がびっくりするようなトルクで携行缶のふたを閉めていた。。。ふたが壊れた。。。クロハチさん作業グローブ貸していただきありがとうございました。ミセガワさんプライヤーを貸していただきありがとうございました。

③左前のタイヤの外側のトレッド面がめくれ上がってきて天使の羽がいっぱい生えてきました。。。。。エイトリアンカップが心配だ。

今回のベストラップ
コントロールラインを越えてLapshotを弄っているのは、表示が消えて焦っているためです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

2位おめでとうございます!
みんカラで話題になってましたよ。ブログアップお待ちしていました。
ここ2週間で1秒以上タイムアップってことですよね~凄いです。
太いタイヤ履いてさらにタイムが上がるのかが気になります(笑)
僕もロックナットなくしたりエアコンONで走ったり似てるのでタイムアップするはずだ!しかし12日は予想気温18度?!(汗)

すばらしいですね!

こりゃ抜かれるな・・やべー・・・

悔しいので天王洲の不審火にはご注意ください(笑

No title

ハンクラさん
タイヤを太くすると、設置面の投影面が横長の長方形になるのではないかと想像します。そうすれば受け止める横グリップが今より分散されて左前のタイヤのブロック飛びが軽減されてタイヤライフが伸びるかなーなんて期待してます。
でもマツスピ足ではグリップに耐えられず、余計に外のタイヤの負担が増えるだけかもしれませんが。

エイトリアンさん
まだまだです><
01rからr1rにいきなり変えて乗りこなせるようなレベルには及んでません!!
取り合えずビルの防災センターに警備強化をおねがいしておきます!

スゴイ

速すぎです(T_T)
青のエイトさんに同乗走行してもらいたいぐらいです。
まだまだ225でがんばれる気がしてきました。

おめでとうです(^^ゞ

待ってました!7秒台動画。
ベスト更新おめでとうございます(^^♪
私のベスト8″338も全Secベストなんで、まだまだ7秒台はきついかも・・(>_<)
23日はお互いいい結果が出せるようにがんばりましょうね。

ベスト更新おめでとうございます。
しかも、7秒台とは( ̄□ ̄;)!!
タイヤヤバげですが、R1RやAD08にした場合、耐久のハンデに影響が有るので、その辺を頭に入れて下さいね!
エイトリアンカップでは、青のエイトさんに負けないように頑張ります。

No title

次はぜひレーシングスーツを買われて奥様が感激する場面もお願いします。

TE37に255のタイヤを履いて更なるタイムアップを試みるにも関わらず、なぜか深みにはまり225の方が良いタイム」が出た、なんて悩むと楽しいかも?

No title

あろーずさん
マツスピ足は225を想定して作ってあると聞いたことがあります。

クロハチさん
ありがとうございます。
携行缶の件ではありがとうございました。

ショウマンさん
間違いなく耐久は今のタイヤで走ります。
タイヤ温存の為今週末のファミラをキャンセルしました。

リョーケンさん
そんな悩みは嫌です><

No title

7秒台、おめでとうございます。
走行前に言われていた、225幅でも十分いける説を見事に立証しちゃいましたね。
凄すぎです。!
エイトリアンカップでは、お手柔らかにお願いします。

No title

ヨシフミさん
タイヤがヤヴァイことになっています。
エイトリアンカップに備えて今日のファミラをキャンセルしました。
エイトリアンカップは、あまりいい結果は望めないかもしれません。

ス、スゴスギー!

超遅コメでごめんなさい。m(__)m

改めまして、7秒台おめでとうございます!
225幅でこのタイムは、ホント衝撃が走りましたね~。(@_@)

ブレーキングが鋭いし、リアの微妙にスライドさせながら、アクセルオン(パーシャル)のタイミングも早い!
マジでプロ並みですね~。う~ん、マネしたい!
すぐにマネできないけど...。(笑)

No title

225には7秒前半というベンチマークがあるのでまだまだでございます。
タイヤに優しいドライビングしたいのですが、使い方が雑なようです。

祝!7秒台!

遅コメントで失礼します。
動画見ました。
やばい、抜かれるかも・・・と思いました。

ところでもしかして青のエイトさんも4.777ですか?

No title

おおお。。。。
Ken_RX-8さんからコメントいただけるとは!
でもこれ以来寒くなってもタイム更新できてません><

鋭いですね。
私も4.777です。
Ken_RX-8は17インチでしたっけ?
筑波の最終コーナーは3速派ですか4速派ですか?

Re: 祝!7秒台!

18インチ(245/40-18)使ってます。
自分的にはタイヤが厚さがある17インチの方が実は良いんじゃないかと思ってはいます。
でも皆さんの実績的にはサイズってあんまり関係ないみたいですね~。

最終コーナーですが、
4速で進入→途中から3速→立ち上がってすぐ4速
です。

No title

Kenさんて1000の最終も途中でシフトダウンですよね。
私はへたくそなのでできないですゥ。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する