FC2ブログ

遂に純正タイヤでシングラー!!

2009/03/08 遂にその日はやってきました。
週間天気予報では、3月8日はずっと曇りのち雨(60%)
しかし当日予約可能な3日前に曇りのち雨(40%)に変化。
「俺は晴れ男だ!!」とこれまでの人生経験から、科学的根拠も一切無いのに、逝ける、、、、いけると踏んで一旦キャンセルしていた3月8日のファミラを当日予約。
金曜日には曇り(40%)に変化して会社で薄笑いを浮かべていました。
が!しかし土曜日の予報では再び曇りのち雨(40%)に変化(ToT)
エイトリアンカップSpring直前の悪夢が脳裏をよぎる。。。。。。(思い出すのも嫌なのでまだブログにことの詳細を書いてません。)
果たして当日。
曇天ながらも雨は降らず、気温もここ最近ではかなり低い8度~10度近辺で安定した天気となりました。
フフフ。。どうですか!この晴れ男パワー。
左側3mm,右側5mmとなった我が純正タイヤRE040。
裏組みでもしない限り、車検用タイヤの役目を来年果たしてもらうには、今回のファミラが最後のアタックチャーンス。
走り染めで1分10秒12を出して以来、純正タイヤでの目標タイムはクリアーしていたものの、車載での復習で1ヘア進入のミスとバックストレートの4速シフトミスがなかったら9秒台に突入できるのでは?との淡い期待が頭から離れなくなっていたのでした。
また、最近メールでお近づきになっていただいているRX-8ラジアル最速師匠にYoutubeの動画を見ていただき、目から鱗のアドバイスを頂いたのもあって、タイヤ的にもシーズン的にも最後のアタックに賭けてみました。
師匠のアドバイスで意識した走行のポイントは以下。
1コーナー、1ヘア2ヘアの飛び込みを以前よりもミドルよりから、80Rをなるべくフルスロットルで、最終コーナーを今までよりも進入をインよりに修正してアタック。
あともうひとつ。
タイム的には不利なのですが、最近4速→2速のダウンシフトが渋く、シンクロを痛めているっぽかったので3速を飛ばさず4→3→2速とダウンシフトすることにしました。
1本目は、ここのところ意識して行っているDSC On走行。
そこまでの速度差があるわけではないクルマが多く、なかなかクリアラップが取れずストレスを抱えた走りになってしまいました。
結果は1分10秒44。
とはいえ、まだガソリンの多い状態でのタイムとしてはまずまずです。
ライン取りの意識の変化がそれをもたらしているのかもしれません。
そして運命の2本目。
今回はDSC全オフ
3週目にいきなりそれはやってきた。
1本目とはうって変わってクリアがとりやすくなっていることもあってか、いきなり念願の純正タイヤで筑波シングラー!!
1分9秒90!! その後クリアが割りと取れやすかったのと、ガソリン減らして車重を軽くする余地があったのもあって、アタックを続けました。
そしてガソリンが減って後半出したベストラップが1分9秒80!!!
RX-8 純正タイヤ ベストタイム

225Neovaのベストタイムよりも早いタイムが出たことに驚いております。
遂にやった!
純正タイヤで念願のシングラー!!・・・・・・・
そのときの車載がこれ→


そして走行終了後の左フロントタイヤの惨状がこれ→
純正タイヤのブロック飛び

(ToT)
溝はあるけど車検通るんだろか?
誰か教えてください・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

コメント

おめでとうございます

SPAMコメントの中にまぎれてコメントです
すばらしい!恐ろしい・・
040でシングルは、素人ではいないと思います。

すげぇ・・もう勝てる気しません・・

ありがとうございます!

おおおー。コメントありがとうございます!
自分のブログが人に読まれたことにびっくりです。
おかげさまでやっとRTEの条件の一つがクリア出来ました。
これからもよろしくお願いしますmm

No title

はじめまして。元エイトのりです。
040でシングルとは素晴らしいタイムですね!おめでとうございます~

No title

8日のファミラはY1だけ走って速攻で帰宅したので、こんな前人未踏の大事件が起きているのに気が付きませんでした。

今度はネオバで7秒台をお願いします。

No title

さとしさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
漸く040を卒業できそうです。

No title

リョーケンさんコメントありがとうございます。
いやー今のタイヤは無理そうです。
今のネオバはスリップサインが出てるので本当は255にしたいんですけとねー。
いつになるかはわかりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

040にはもったいない車ですね

ども、はじめまして
中古で買われたようですが、すごいスペックの車のようですね。
腕もそれなりなので、R1Rであれば、6秒台は出そうです。
エイトリアンカップ冬で、ぜひ1番を目指して下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する