FC2ブログ

夏のおもひで③ 第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参戦しました!

昨年から参戦させていただいているメディア対抗ロードスター4時間耐久レースに、今年も参戦してきました。
第26回となる今年は4代目ロードスターのとなるNDロードスターのデビューレースとなります。
ということは。。。。。おろしたての新車で、イコールコンディションでプロと一緒にレースできるということです。
多分こんなことは私の人生においては一生あるかないかでしょう。

当の新型ロードスターは5月21日に発売されていましたが、パーティレース車両であるNR-Aモデルは、マツダがパーティレースとMAZDA Fun Circuit Trialと併催されるメディア4耐にラインナップ追加の発表する熱の入れようです。

たまたま前日のNDの筑波への搬入に居合わせましたが、なかなか壮観な図です。
カッコいい。。。。。。。
11DSC_0053.jpg

燃費のいいスカイアクティブエンジンの新型に合わせてレギュレーションが変更され、今年は例年の90リットルから70リットルへ大きく減量されました。
ND初年度の今年はガス欠リタイヤするチームが続出して、あわよくば10位以内の上位入賞するのではないかと淡い期待を持っていたのは内緒の話です。

さてスタート順を決める予選ですが、去年に引き続きアタッカーを拝命いただきました。
NC最後のレースとなった初参戦の去年は、予選11位でしたが、今回は、、、、、16位。。。。。OrL
去年より参加台数が増えたとはいえ、相対順位も落ちています泣
でも某元F1レーサーに1000分の2秒差で予選タイムが上回ったのはいい思い出です。
21DSC_0079.jpg
41IMG_8074.jpg
31DSC_0090.jpg


結果は、事前にたてた予測周回数と最終リザルト周回とは2周しか違わず。
61IMG_8383.jpg

予選中にコースの信号機がグリーンにかわらないという前代未聞のアクシデントがあり、スタートが8分遅れたことに全員気付かず、レースが20:08まで延長されたことで燃費計算に狂いが生じていましたがギリギリでゴール。結果オーライ。
このおかげか、ゴール後にガス欠でエンジン再始動できないところまでガソリンを使い切りました。

ゴール時の暫定順位は16位。
事前の予測通りガス欠リタイヤのチームが続出し、最終リザルトは去年の10位から一つ落として11位でした。
しかしここまで燃費作戦がピタリとはまったのに、3分のハンデを負っていたはずのJ-Waveチームが2年連続の優勝。
周回数の差はなんと3周。
ハンデのことを考えると実質5周ほどの差がついていると思われます。
うーん、目標の10位以内に入るのにはあと何すればいいのか正直わかりません。。。。。。
71915A6553_fix.jpg

何はともあれ、事故が無くてよかった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

コメント

お疲れ様でした!
クロハチです。
二年連続メディア出場とは光栄ですね!
ND、写真を見ると最終コーナーの姿勢がオーバー気味に見えますがいかがでした?

No title

うーん。
オーバーって感じは特に感じませんでした。
逆にNCよりスタビリティ高めの方向に振ってる感じです。
NCよりも「車に曲がってもらう」のに苦労した記憶があります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する