FC2ブログ

2011年走り初めでついに初の6秒台キター!!!!

さる1月10日、筑波サーキットコース2000に走り初めにいってきました。

去年は結局目標タイムの7秒切りを達成できず、挙句の果てには2本目を断念する事件が発生したため、リアルテックで問題解決して、気持ちを新たにリベンジです。

当日のエイトな方は、Delさん、ヨッチさん、Keroさん、れじさん、みつさん、Takeさん、挨拶できなかった黒石ゴロヲさんです。

昼の走行でしたが、気温も低くドライでなかなかのコンディションです。
あまりの気合の入りように、ファミラにもかかわらず初めて後部座席の背もたれも外しました。

第1走行・・・・・・
7秒台寸止め
すんどめー!!!!

しかもやはり後輪からのゴゴゴ音が若干軽減されたものの、異音が発生しており走行キャンセルの悪寒が頭をよぎります。

両輪ジャッキアップして見ましたが例の左後輪のガタガタはありません。
そこへたまたま一緒になったリアルテックさんに見てもらいましたが特に異常は無く、継続走行の判断をしました。

そして走った第2走行で・・・・・・
6秒台キター
キター!!!!!!!!!!!!!!!!!


ついに目標の6秒台が出ました!!!
うれしい!!!!!
思わずガッツポーズがでました。

やはり気になるのは異音です。
思い当たる原因の解決を図るため油脂類を全とっかえしに、マツダ守谷店に向かいました。
思い当たるのは下記の3つ
1.デフの死亡→デフオイル、ミッションオイルを交換することにします。
2.ホイール歪み→前後ローテーションを図ることにします。
3.ハブベアリングの死亡→上記で解決しなければ

1と2を行い、ディーラーにも相談してみましたが特に異常は見られず、、、、、、、。
16日のファミラでもう一度様子を見ることにします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

6秒台おめでとうです・・w。
なんとなくですが、タイトコーナーの安定度から、LSDが入っているようですね。

No title

乙です。
6秒の季節おめでとうございます。
異音ですが、タイヤカスが付着しているなんて、初歩的な問題では無いですよね?特にリア。

No title

パワフルなガッツポーズにオトコを感じます。
結構ステアリングをズバズバ切り込んでいくんですね!
最終コーナーはそれやってみようかなと。ちょっと怖いですが。

No title

おめでとうございます!
ガッツポーズ、うれしさが見ているこちらにすごい伝わってきました♪

まだタイムアップしそうですか!?

No title

お疲れ様でした。
6秒おめでとうございます♪
ファミラで出すとは・・・俺も狙っていたのですがダメでしたw

それにしてもアクセル開けるのが早いですね。リアが流れないのが不思議。

No title

風来坊さん
ありがとうございます。
ディーラー、REショップと今まで、誰もLSDが入っているかどうか判定できませんでした。
入っていると信じたいです。

ミセガワさん
ありがとうございます。
タイヤローテもしても変わらなかったので、それはないと思います。
今日おそらくですが原因がわかりました。
予想通りというかなんというか。。。。。。

ハンクラさん
ズバズバ。。。。。。
なんとなく今はこういうスタイルに落ちついてます。
ブレーキも、ハンドルももっとゆったり操作したいのですが、それやるとどうしてもタイムが出ないんですよね。。。

あろーずさん
いやーマジでうれしかったです。
> タイムアップ
Lap+のタラレバベストだと1’06.455なので、もう少し伸ばしたいところですね。

Keroさん
ありがとうございます。
がんがんリア流れてますよ。
うまく流れすぎずにまとまったのがこの周です。

No title

おめでとうございます!
すごくすごいです。
最終の入り口であんなパキ切りはとてもマネできません...

No title

Delさん
旋回ブレーキが苦手なんです。。。。。

足回りが素敵です。

はじめまして、普段はレガシィでサーキットに行ってます。最近、8に興味があり、なんとなく動画探していたところ、青のエイトさんの動画を発見。

動画を見ていると、車がスーと向きを変え、立ち上がりもスムーズ。

車がバッチリきまってる感じがします。

人の動画を見て、初めて、そのクルマ運転してみたいと、思いました。

私はGang Sterと言う名でみんカラしてます。

お時間ありましたら、遊びに来てください。

これからも、サーキット、楽しんでください。

No title

Gang Sterさん
はじめまして。
8以外の方のコメント珍しくて嬉しいです。

私の動画で8を運転してみたいと思っていただけたならなおさら嬉しいです。

恥ずかしながら、足は固定長でバネはF5Kg、R3.4Kgというやわやわのマツダスピードサスです。

それでもエイトはすごく前後バランスがいいので、楽しくコーナリングできます。

ぜひエイトの世界を検討してみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する