FC2ブログ

2010年走り納めの筑波ファミリーライセンスでベストタイム更新・・・・OrL

さて、年が明けてしまいましたが、さる12月26日に走り納めしてきました。
本当はエイトリアンカップが走り納めのはずでしたが、26日のファミリーライセンスの時間が朝の8時ということもあり、朝の気温が低い時間帯に密かにベストタイム更新を狙って予約したのでした。

夏場は走行を控えて12月に一気に走り始めたのですが、シーズンインしてからずっと、乗れてた時の”車に曲がってもらう感覚”を取り戻せずにいました。

ホイール(CE28)とタイヤ(Z1☆255/40/17)を新調し、ベスト更新して6秒台に入れる気満々だったのですが、去年のタイムすら越えられずに苦悩しておりました。
が、26日の前の晩、ようやくその感覚を思い出したのでした。
気温も低く、天気予報ではドライということでタイムがでる条件がそろっており、今年の目標を達成すべくテンションがあがります。

前日にヨメレンジャーとチビレンジャー1号2号を空港まで送り、座金がでていたブレーキをHC+からMX72に変更します。

その日にご一緒したサーキットうましかなエイト仲間は、リョーケンさん、みつさん、れじさんでした。
この3人、実は筋金入りのレボら~です。
そして私の車も排気がレボ仕様なので、それぞれ改造度合いは違いますが、全員レボら~ということになります。

さて気合の入った走行ですが、ブレーキパッドを交換して、制動距離の長さとゴゴゴの異音とストレートとコーナリングのフラフラ感が解消されるかと思いきや、制動距離に若干の改善は見られたものの、あまり改善はされていませんでした。

が、見事コツを思い出した成果はあり、車に曲がってもらうことに成功します。
出したタイムは、、、、1分7秒19、、、、走り納めでベストタイム更新しました。

1本目の走行終了後コーナーのふらつきが何となくひどくなっている感じがあり、リョーケンさんの協力で、怪しい左後輪をジャッキアップして見ました。
そこで驚愕の事実が。。。。。左後輪を手で揺すると、ガタガタ揺れるではありませんか。ヒィィィィィィ(||゚Д゚)

エイトな皆様と、たまたまファミラにきていたリアルテックのハマオさんにも相談した結果の診断結果は、、、、、、ハブベアリング破損。
2本目を断念することになりました( T  T )

その後、これも何かの縁ということで、ナックルごと中古と交換するなら2時間ほどで修理可能と仰るリアルテックに、エイトな皆様と訪問することにしました。
5諭吉との見積りに相当凹みながら、待っているとどうやらハブベアリングではないとの朗報が!!!!
判明した原因がコレ。
HUBdamage.jpg

ハマオさんも初めて見たという、カシメ緩みによるセンターボルトの緩みでした。
何と修理費が十分の一で済みました!
これぞ不幸中の幸いです。
ヨカッター。

その後リョーケンさんのブレーキパッド交換を待って、みんなでとんかつ屋でランチオフ会。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。
お陰さまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
revorers.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する