FC2ブログ

第46回2017年エイトリアンカップSpringで、まさかの。。

下書き保存したまま公開し忘れてたのでいまさらの公開。。。。汗

1月の話ですが、第46回2017年エイトリアンカップSpringに参加してきました。

振り返ると、1年半ぶりの投稿です。

12月の第45回2016年エイトリアンカップWinterは、あいにくのWetで、虎の子の新品RE-05Dは泣く泣く温存、225/45R18の街乗りPinso PS-91でエキスパートクラスブービー賞となる13位で着地しておりました。
せっかくエンジンオーバーホールしたのに、デビュー戦は散々な結果でした。

次のエイトリアンカップこそドライになることを祈り続けて1か月、やってきた1月28日は願いも通じて気温6度の晴れ。
さすが晴れ男な私Sugeeee。
DSC_2428.jpg


正直新品タイヤはヌルヌルしているのであまり好きではありませんでしたが、気合を入れた最初のアタックラップで、、、、、
で、でた~!!!3秒台前半!!!

1'03.391 Sec1 25.943 Sec2 26.082 Sec3 11.366 Top Speed 164.785km/h



1コーナーの侵入を失敗し、最終コーナー立ち上がりも4速に入らず失敗したので、ガッツポーズしたいのをぐっとこらえて、もう一周アタックしましたが。。。。。。ミラクルタイムは一度だけでした。
しかし、コンスタントに3秒台は出ていたので、3秒台は奇跡じゃないと信じたいなと。

ということで、朝の一発目のアタックラップがベストタイムになり、これまでの自己ベスト1'04.486を大幅更新してエキスパートクラス優勝もGetできました。
2015年12月に奪われていたノーマルエンジン筑波最速も奪還できて言うことありません。
DSC_2454.jpg


エイトリアンカップ最高!!!!
スポンサーサイト



テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

借りたタイヤで3年ぶりのベスト更新 in 富士スピードウェイ

2ヶ月前の話ですが、エンジンオーバーホール後の富士スピードウェイ初アタックの思い出記録です。
恒例の夜のミセガワ昇天で過去何度かRX−8で走ったことのある富士スピードウェイのレーシングコースですが、土地柄のせいか、なかなかドライで走る機会に恵まれていませんでした。

これまで、2013年12月の夜のミセガワ昇天で記録した、ブレーキローターくぱぁ事件の時にマークした2分06秒946が自己ベストでした。

前々日に行われた雨のエイトリアンカップWinterで、虎の子新品RE-05を封印したため、その翌々日開催のPro-IZ走行会で走るタイヤを悩んでいたところ、エイトリアンカップ終了後のオフ会で、廃棄予定のRE-71を格安でホイールごと貸してくださる救世主が現れました。
神様仏様M崎様

かなり新しめのRW006というPotenzaブランドのホイールは、かなりしっかりしており、RE-71Rを履いているにもかかわらず乗り心地も心なしか良くなった気がします。

もらったゼッケンはなんと8番。

DSC_1619.jpg


よっしゃ!やったるでー!と意気込んだものの、なかなかクリアラップが取れない上に、前から怪しかったミッションがいよいよ調子悪く、2速へのダウンシフトが高頻度ではじかれるというシフトミスが連発して、なかなか思うようなタイムが刻めませんでした。
が、2本目の最後のアタックラップでシフトミスしまくりでしたが、ベスト更新!!!

2'03.221 Sec1 26.839 Sec2 38.286 Sec3 58.096  Top Speed 219.023km/h



プリウスコーナーの侵入以外の2速へのダウンシフトをすべてミスしてますが、2017年の伸びしろに期待!
M崎さんタイヤ貸していただきましてありがとうございました!

DSC_1637.jpg

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク