FC2ブログ

第7回エイト祭に参加してきた!

あれは、、、、1ヶ月ほど前のことだったかのう。


8月3日筑波サーキット1000で第7回エイト祭りに参加してきました。

このエイト祭、ここのところサーキットにヨメレンジャーとチビレンジャーがついてこなくなり、子供向けイベントがあるエイト祭が数少ない恒例の親子サーキットイベントとなっています。

5月の練習会以来、コソ連できずに迎えたエイト祭ですが、特に秘策もなく当日を迎えました。
これまでのエイト祭の戦績は、2009年第3回のMoreクラスでの優勝を最後にエキスパートにエントリーしてからまだ優勝したことがありません。
過去の優勝タイムは2011年42秒507、2012年は42秒026となっており、今年は41秒台が優勝のターゲットタイムではないかと事前に予測。(しかしタイムインフレがひどい。。。。)
8festa7th1.jpg

果たして迎えた当日は気温25度。
例年よりも低い気温?でのエキスパートクラスの優勝タイムは41秒755。
やはり気温のせいか昨年のタイムを0.3秒上回るタイムとなってしまいました。


そして優勝したのは、、、、、、、、、、1本目のベストタイムで逃げ切った俺ー!!!
8festa7th2.jpg


運良く序盤のアタックラップで出したタイムが一番時計となりました。

1本目のあと、ほかのライバルたちにタイム更新されないよう、大きな声で気温が上昇するよう呪いをかけていたのはナイショです。

1位:青のエイト 41.755
2位:れじさん 41.949
3位:あろーずさん 42.087

今回のエイト祭は、これまでなぜか食べたことのなかった名物の蛸魂焼きをついに味わい、ぱらら選手のふ○っしーのバックダンサーを前にチビレンジャーにカラオケを歌わせ、かなり堪能できました。
8festa7th4.jpg
※この写真はRTEサイトから拝借いたしました。

極めつけは、主催者のエイトリアンさんの計らいで招待された、元RX-8のチーフデザイナー、現マツダ執行役員 デザイン本部長の前田育男氏のトークショーに参加し、エイトの製作現場の興味深い話を聞かせていただいた上に、私の安物ヘルメットにサインをいただくことができました。
8festa7th3.jpg


エイト乗りには非常に中身の濃い有意義なお祭りとなりました。


個人的には、数少ないチビレンジャーが来てくれるエイト祭でついにエキスパートクラスで優勝でき、パパレンジャーのかっこいいとこ見せられてよかったです。(チビたちはもう覚えてないと思うけど。。。。)

ということで恒例の。。。。。。エイト祭最高!!!
そしてスタッフの皆様いつもありがとうございます!
スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク