FC2ブログ

2012年の目標

あけましたおめでとうございます。

時間がたってしまいましたが、1月9日に走り初めするので2012年の目標を宣言しておきます。

<2012年の目標>
1.筑波TC2000を1分6秒00未満 (昨年目標を1秒短縮!)
2.筑波TC1000を41秒台突入 (未達だったので継続・・・・OrL)
3.FSWレーシングコースを2分10秒未満 (初目標設定)

もう言い訳できない仕様だしなー。。。。
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

2011年総括

あけましておめでとうございます。

年が明けてはや5日ですが、2011年を振り返っておこうと思います。
2011年総括

一言で表すとかなり浮き沈みが激しかった2011年でした。

2011年は早々に2月のエイトリアンカップでTC2000の目標タイムを更新し、かなりノリノリだったのですが、調子に乗って225幅のタイヤでもアタックしようとバーツクにいったら寝かしてたタイヤがウォーミングラップ中にツルッと逝ってしまい、前も後もアレしてかなりサゲサゲになってしまいました。。。。。。

まあ、マツスピ足で出した1分6秒555は、目標タイムを上回り一応記録に残っている情報では、トップタイムを取ることができました。

反面、TC1000は夏場に2度しか走らず目標更新することができませんでした。
(TC1000はもともと2000に比べると、ほかのライバルと比べて相対的にイケてません。)

ということで目標達成状況と戦績は下記のとおりです。

<2011年の目標達成度>
1.筑波TC2000を1分7秒00未満 達成!!!!! 1分06秒555
2.筑波TC1000を41秒台突入  未達
3.上記を達成してエイトリアンBBSで両方とも10位以内 未達

<戦績>
1月10日 TC2000   1分06秒98  ベスト更新 6秒台突入!(ハブベアリング破損中)
2月19日 TC2000  1分06秒555  エイトリアンカップ エキスパートクラス第3位 ベスト更新 マツスピ足最速
8月7日 TC1000  42秒529   エイト祭  エキスパートクラス 第2位 
8月12日 FSW   K4GP 1000km 耐久 参戦
12月23日 TC2000  1分06秒615 エイトリアンカップ エキスパートクラス 第2位 

<備忘録>
1月 リアハブベアリング交換(12月から異音発生)
1月 6点式シートベルト投入
1月 ショートホイールナット投入
2月 プラグ交換(初) 
2月 事故。。。。。。
11月 新品Z1☆投入
11月 ついにレーシングスーツ投入
12月 ECU投入

年明け、シャコチョー入れるどー!

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

エイトリアンカップ2011Winterに参加してきたズラ

2011年12月23日エイトリンカップWinterに参加してきました。

ほぼ予定通り6時過ぎにバーツクに着いたにもかかわらず、ピットはすでにエイトで埋め尽くされていました。
皆様気合が入りすぎです。

夏場はあまり走れませんでしたが、車両コンディションはここに合わせてほぼ万端に合わせてきました。
前後ブレーキパッドの交換、今シーズン用新品タイヤの投入、久しぶりのデフオイル、ミッションオイルの交換、4リットル1200円の10W-40のオイルから心のピットJ娘の低粘度5W-30オイルにアップグレード交換w。これまた久しぶりのオイルフィルター交換。
穴の開いたレーシンググローブの買い替え、レーシングスーツの導入、極め付けにはECUの書き換えなど、準備だけはだいぶ万端です。

気温もそこそこ、エイト発表で約6度。
あわせて今回は気合いが入っています。
なぜなら、これまでこだわってきたマツダスピードのスポーツサスでのタイムアタックはこれで最後だからです。
2月のエイトリアンカップで出したベストタイム(1分6秒555)を更新すべく俄然気合いが入るわけです。

しかし残念なことに、今回も悔しい思いをさせる予定だった同じマツスピ足のライバルあ○―ずさんが、2日前のファミラでハブのフランジにクラックが入るというトラブルのため欠場。
アフターのサイ○リヤでは、嫁さんともども十分に悔しがらせておきました。

さて結果ですが、1本目の最終アタックラップに出した、1分6秒615がベストラップになり、エキスパートクラス準優勝となりました。
エイトリアンカップ2011準優勝

今回は優勝の可能性もあったのですが、最近車を変えて調子の上がっているKeroさんが1分6秒401を叩き出し、優勝をかっさらわれてしまいました。

しかーし!!!
エキスパートクラスの年間ランキングではこれで見事1位となり、メダルを獲得することができました。
エイトリアンカップ2011年間チャンピョン

今回の反省点はズバリ、ブーキングと最終コーナーの詰めを最初の5周以内に限界まで持ってこれなかったことでした。
しかし泣いても笑っても、これでツスピ足の卒業。
2月のエイトリアンカップに向けて精進するであります。

追伸
今回もじゃんけん要員としてヨメレンジャーとチビレンジャーを連れて行きましたが、結果としては何もゲットできず、惨敗でした。
最近戦利品が少ない?

最後にエイトリアンカップ最高!!!!

リハビリ走行第3回目

さて失意のアタリ付けから、次に予定していたファミラが12月頭だったのですが、雨が降ったのでいきませんでした。

エイトリアンカップまで練習の時間がないぞと思案した結果、ちょうど大仕事が20日に一区切り付くので、仕事を休んで12月21日のファミラに急遽行くことにしました。

エイトリアンカップも近く、ファミラの走行時間も午後と遅めなので、午前中にエイトの油脂関係リフレッシュを行いました。。。。。。。。。。我が心のピット谷和原のJ娘でw

フィルタ交換、デフオイル、ミッションオイル、をやったのは、、、、、、私の記憶によれば、、、、、、約一年前のリアハブの異音点検の時以来でした。。。。

ちょっとさぼりすぎましたね。

さらに今回はアタック時の抵抗を下げるため、普段使っている4リットル1200円の10wー40ではなく5wー30のオイルに変更しました。
beforeeightliencup


バーツクに到着すると、コソ練を目論むズルい大人が。。。。。あ○ーずさん、Delさん、遅れてのPららさん。。。。
Pららさんに至っては、噂の反則浅溝超軟タイヤをシェイクダウソのごようすでした。

かるくながして7秒5とSTDではありえないタイムをさらっと出されており、反則タイヤの威力。。。。。もとい、、PららさんのUDEにそら恐ろしいものを感じざるを得ませんでした。

一方、2本目の走行を終了すると、事件が、、、、あ○ーずんさんの左フロントから異音がするとのことで途中で走行を棄権されていました。

ハブ?ブレーキパッド?ブレーキローター?など憶測が飛び交いましたが、とりあえず油脂類交換のために予約していたDらーに向かうとのこと、またフロントのパッドも不安とのご様子でしたので、Dらーの訪問ののち私の家にあるMX72を譲ることにしていました。

肝心のリハビリの成果ですが、気温は8度でそこそこの条件はそろっていたのですが、6秒台には乗せられず、1'07"10。
うーん、このままでは優勝にはまだ遠い?

Dらーの訪問後のあ○ーずさんのご報告では、原因がわからず。。。しかしブレーキローターがずいぶん歪んでいるとのことでした。
異音がひどくて結局私のお宅訪問もあきらめて、エイトリアンカップ前に自宅で交換の儀式を行うとのことでした。

エイトリアンカップに続く。。。。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

TC2000リハビリ走行第2回目で

さてエイトリアンカップにコンディションをベストに持っていくべく、2011年11月27日にリハビリ第2回目のTC200に行って来ました。

ブレーキパッド、とタイヤを新調したため、アタリ付けの意味もかねての走行でした。
また、つい勢いで買ってしまったレーシングスーツのデビューもここで行いました。
さらに、当日のイベントのために出店していたDesスピードのブースでレーシンググローブも衝動買いしてしまい、かなりおNewな気持ちで走行に臨みました。

結果としては1度だけ出た7秒台がベストタイムで1'07"86でした。

まあ、無事にタイヤとブレーキパッドのアタリ付けは完了したといえるのでしょうが、駐車中の自分の車両に、つけたくもない別のアタリも付いてしまいました。

アタリ付け

アー!!!!!!!!!!****

心が病んでしまいそうなので詳細は割愛します。
ちなみに自爆ではありません。。。。。。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク