FC2ブログ

第21回エイトリアンカップSpringに参加してとうとうやりました!

2月19日。1年間の中でも最大のアタックチャーンス!!!(児玉清風)の第21回エイトリアンカップSpringに参加してきました。

今年の目標を達するにはこの舞台でのベストタイム更新を逃すわけにはいけません。
年明け走り初めで、タイムだけは何とか目標に達することができましたが、ここ最近のタイムインフレのおかげで、6秒台に乗せただけでは歴代エイトランキングTop10に入らなくなってきました。

そこで、闘魂注入でこの日のために、以下の小ざかしいアイテムでタイム更新を狙いにいきました。
・貫通ホイールナット17HEX(ホイールに傷をつけたくなかっただけ)
・4点式シートベルト(さすがにコーナーのたびに姿勢を直すのは前から避けたかった)
・テールランプの曇り取り加工(結局直っていない。。。)
・油圧式シザースジャッキ(速さにまったく関係ない・・・・・・)
・洗車(空気抵抗を減らすため)
・スパークプラグ交換(4.4万キロ無交換だったので。。。。)
・ハブベアリング交換(ガタガタ言ってたので。。。。。。)

最後の2つはもっと前に換えとけよ!!っていうアイテムですが、まあとにかく金を掛けずに目標をクリアしたかったわけであります。

さて当日、気合と裏腹に、エイトリアンカップ当日ではいままでほとんどしなかった2度寝を敢行してしまい遅刻の憂き目にあいます。
いつも安全運転で高速94キロ巡航のマイエイトですが、ちょっと急ぎ気味?に筑波に向かいます。
到着したのはドラミの10分前。
ろくに準備もできないまま、いつもの軽快なエイトリアンさんのトークの待つドラミに向かいます。
がしかし、私を上回るつわものが。。。。あ○ーずさんです。彼は完全にドラミにも遅刻して拍手で登場というスターっぷりでした。
おかげで不本意にも”チームあ○ーず”というネーミングを頂戴してしまいました。

ドラミ終了後走って車に戻り、走行までの約30分で最近覚えた後部座席背面クッション外しまで行って準備完了!!
ふぅーアブないアブない。
21theightliencup2.jpg


慌てるとたいてい良くないことが起こるのですが、落ち着かなく迎えた1本目の走行で本日のベストタイムを出すことができました。

そのタイムは。。。。。1分6秒555!!!!
キター!!!!!ベストタイム0.4秒更新!!



実は一年前の今頃、マツスピ足の限界についてこのような独り言をのたまっており、密かにエイトリアンBBSで10位以内に入るためにも1分6秒736以下を裏目標にしていました。

マジでウレシス。
ここのところマツスピ足組でお株を奪われ、さらには不名誉な称号までつけられる元凶となったあ○ーずさんに一矢報いることができました。
この喜びはヨメレンジャーやチビレンジャーに伝えてもきっと理解してもらえないでしょう。

最終リザルト
Expert Class 第3位
1分6秒555(Sec1:27.300 Sec2:27.352 Sec3:11.703)

21th3rdprize2.jpg

これまで雲の上の存在だったさわじぃさん(1位)とK林さん(2位)に続いての3位でエイトリアンカップを終えることができました。
さわじぃさんはK林さんに続き今回5秒台をたたき出し(おめでとうございます)、また遠いところに逝ってしまいましたが。。。。

表彰式が終わって、モナークでショウマンさん、リョーケンさん夫妻、あろーずさんと食事を取りました。
後からRTEの皆さんもやってきて、にぎやかなランチとなり、楽しい時間をすごさせてもらいました。
おかげさまで私の課題がSec1だということもはっきりわかりました。(動画を見た方はアドバイスください。)

いつも思いますが、同じような条件で同じような目標をもっていい年した大人が、目を輝かせて競い合っているこの環境を提供している。。。。。。。エイトリアンカップ最高!!!!
スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

期待のファミラでベスト更新ならず

さる2月5日、ファミラでベスト更新狙いにいってきました。
走り初めでハブベアリングに不調を抱えながらも、6秒台突入したので、更なる期待をこめてアタックしに行ったわけですが、、、、、、当日の気温は晴天に恵まれすぎて残念ながら16度。
なかなかの陽気です。

さらにコースインの時には、筑波スタッフの方から不吉なコメントが。。。。。
「今日は接触にご注意くださいね~♪」

実際に台数が多かったかどうかはわかりませんが、いつもよりは確実にクリアが取れない感じで危険が危ない感じです。

この日のベストタイムも1分7秒50と振るいません。

駄菓子菓子。
後日Lap+WebExtentionでタラレバベストを分析すると、1分6秒578が出てました。
ここのところ、セクターベストがベストラップに集まりません。
セクターベストが集まってくれれば、気持ちよく現状仕様を卒業できます。

19日のエイトリアンカップに賭けるとするか。。。。。
がんばるべな。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

シートベルト導入したズラ

すでに宣言済みだったシートベルトの導入ですが、某オクで入手しました。

6点式で、4点式としても利用できてFIA公認で2015年まで使えます。
大体13K。
シートベルト

安いけど、意外に重かったなぁというのが感想。
こんなもんなのかな?

設置は、左ももベルトのアイボルトはミセガワさんに裏取引で譲ってもらったシートベルトアンカーアダプターで固定。

参ったのは肩ベルト。
うわさには聞いていましたが、純正のベルトキャッチのボルトが硬すぎて外れません。
ボルトをなめてしまったので、あきらめて既存のバーみたいなところに引っ掛けることにしました。
いつかディーラーに寄ったときに緩めてもらうことにするか。。。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ホイールナット軽量化

今使っているホイールナットのサイズが19HEXで、タイヤ交換のたびにせっかくのホイールに傷をつけていました。

そこで17HEXのホイールナットに変更して小径化することにしました。

しかしロックナットも入れてまともにナットそろえるとなかなか馬鹿らしい金額になります。
そこでたどり着いたのが、安くて軽量化にもなる貫通ナット。
ロックナット込みで1台分でたったの2K円弱です。

さてその効果ですが、、、、、
旧ナット=1,250g(写真は2輪分)
旧ナット

新ナット=470g(写真は4輪分)
新ナット

およそ800g弱の軽量化になりました。

予想より軽くなりました。
ばね下軽量化になるので効くといいんですが。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

テールランプ結露対策

さてDラーでハブリングを修理したその日、眠い目をこすりながら夜中に整備しました。

5年車検が終わってマ○ダタイマーが発動。
金魚蜂状態だったテールランプの結露対策することにしました。

いろいろ調べて手軽な対策として選んだのがゴムパッキンカット。
テールランプ

真夜中で寒くてつらかったですが、バコッと外してカット。
すごく汚かったので、フキフキ。
特に乾かさずにそのままぶっこんどきました。

今2日たちましたが、まだ結露はとれません。
自然乾燥待ちですな。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク