FC2ブログ

ようやく左後輪トラブル修正

年末から頭を悩ませている左リアから聞こえる、ゴゴゴ音ですが、たまりかねて純正タイヤに履き替え、バケットシートの後ろにバスタオルを貼り付けてDらーに行ってきました。

前日は、朝の4時まで時差あり地域とテレカンしており朝方帰って、仮眠を取ってDに向かいます。
時間がかかるというので自宅へいったん帰り、再び自宅でテレカン。

ふたたび取りに行ったらこんな風になってました。
ハブリング交換

ブレーキローターの後ろがやけにきれいになっています。
行ったのはハブリングの交換。

おそらくセンターボルトが緩んでリアタイヤがガタガタなっていたときに痛んだんだと思います。
しめて3諭吉。。。。。。OrL。。。。。

まあこれで安心してアタックできるようになります。
ほかにガタが出ていないことを祈ります。
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

シートベルト導入するズラ!

決めた!

オラはついに4点式(正確には6点式)シートベルトを導入するズラ!

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

2011年走り初めでついに初の6秒台キター!!!!

さる1月10日、筑波サーキットコース2000に走り初めにいってきました。

去年は結局目標タイムの7秒切りを達成できず、挙句の果てには2本目を断念する事件が発生したため、リアルテックで問題解決して、気持ちを新たにリベンジです。

当日のエイトな方は、Delさん、ヨッチさん、Keroさん、れじさん、みつさん、Takeさん、挨拶できなかった黒石ゴロヲさんです。

昼の走行でしたが、気温も低くドライでなかなかのコンディションです。
あまりの気合の入りように、ファミラにもかかわらず初めて後部座席の背もたれも外しました。

第1走行・・・・・・
7秒台寸止め
すんどめー!!!!

しかもやはり後輪からのゴゴゴ音が若干軽減されたものの、異音が発生しており走行キャンセルの悪寒が頭をよぎります。

両輪ジャッキアップして見ましたが例の左後輪のガタガタはありません。
そこへたまたま一緒になったリアルテックさんに見てもらいましたが特に異常は無く、継続走行の判断をしました。

そして走った第2走行で・・・・・・
6秒台キター
キター!!!!!!!!!!!!!!!!!


ついに目標の6秒台が出ました!!!
うれしい!!!!!
思わずガッツポーズがでました。

やはり気になるのは異音です。
思い当たる原因の解決を図るため油脂類を全とっかえしに、マツダ守谷店に向かいました。
思い当たるのは下記の3つ
1.デフの死亡→デフオイル、ミッションオイルを交換することにします。
2.ホイール歪み→前後ローテーションを図ることにします。
3.ハブベアリングの死亡→上記で解決しなければ

1と2を行い、ディーラーにも相談してみましたが特に異常は見られず、、、、、、、。
16日のファミラでもう一度様子を見ることにします。

2010年最終走行でのベスト更新走行うp

2010年の最後の走行は12月26日のファミラだったわけですが、年末からパソコンが壊れていて分析ができていませんでした。

ベストタイムを更新してたので、動画をうpしました。
リヤ方向からゴゴゴと聞こえている音がリアタイヤがぐらぐら事件の音です。

さてこの日ですが、GPSロガー(Lap+)でタラレバベストを計算すると、、、、、
1’06.678でした!!!

お、惜しい!


でも筑波5秒ドライバーの追っかけも撮れました。
後学のために勝手にうp
しかしコース幅をばっちり使ってインを外しませんね。
流石です。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

2011年の目標

あけましたおめでとうございます。

年が明けてずいぶん経ちましたが、あす走り初めするのであわてて宣言します。

<2011年の目標>
1.筑波TC2000を1分7秒00未満(継続)
2.筑波TC1000を41秒台突入
3.上記を達成してエイトリアンBBSで両方とも10位以内

まずは明日頑張るぞー

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

2010年総括

あけましておめでとうございます。

年が明けてずいぶんたってますが、2010年を振り返っておこうと思います。
2010年はずいぶんとトラブルに悩まされました。
エンジンチェックランプが点くこと3回、異常水温2回、ラジエーター警告灯点灯。
5年車検が終わってからのトラブル続発でした。○○ダタイマー?

そうこうしているうちに、二人目のチビレンジャーが授かったこともあり、夏場はあまり走り込みませんでした。
そして満を持しての12月からのアタック開始でしたが、思うようにUDEもついてこず、タイムも伸び悩んでしまいました。
お陰で、ハ○○ラ仕込みさんとあ○ーずさんにお株を奪われ、2010年の目標も4つのうちの1つしか達成できないという情けない状況に陥ってしまいました。

備忘録と戦績は下記の通りです。

<備忘録>
1月 17インチ255幅のタイヤを投入
4月 エンジンチェックランプ点灯1回目
5月 異常水温発生
6月 エンジンチェックランプ点灯2回目/エキセントリックシャフトポジショニングセンサー交換
7月 チビレンジャー2号誕生
7月 アライメントinリアルテック/前サスペンションの偏心カムが前後逆に嵌っていたことが判明。キャスターがかなり起きたまま走っていました。
10月 CE28入手
10月 ラジエーター警告灯点灯
10月 エンジンチェックランプ点灯3回目
12月 新品Z1☆投入
12月 ハブボルト緩み

<戦績>
2月11日 TC2000エイトリアンカップ 初エキスパートクラス第5位 1分07秒375 ベスト更新
5月8日 TC2000エイトリアンカップGW  エキスパートクラス 第1位 1分07秒645
8月2日 TC1000エイト祭  エキスパートクラス 第3位 42秒982
10月19日 TC2000エイトリアンカップ エキスパートクラス 第5位 1分07秒901 ベスト更新
12月9日 TC1000    42秒43 ベスト更新
12月12日 TC2000クラブマンレーサー選手権 2WDクラス2FR部門   第5位 1分07秒733
12月20日 TC2000エイトリアンカップ エキスパートクラス 第4位 1分07秒577
12月9日 TC2000   1分07秒19 ベスト更新
2010年戦績

<2010年の目標達成度>
1.筑波TC2000を1分7秒00未満→未達 1分07秒19
2.筑波TC1000を42秒50未満→達成 42秒43
3.上記を達成してエイトリアンBBSで両方とも10位以内。→未達
4.袖ヶ浦FRを1分20秒未満→未走行

目標達成したら、コンピューターとシャコチョー入れたかったんですが、まだ卒業できそうにありませんな。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

2010年走り納めの筑波ファミリーライセンスでベストタイム更新・・・・OrL

さて、年が明けてしまいましたが、さる12月26日に走り納めしてきました。
本当はエイトリアンカップが走り納めのはずでしたが、26日のファミリーライセンスの時間が朝の8時ということもあり、朝の気温が低い時間帯に密かにベストタイム更新を狙って予約したのでした。

夏場は走行を控えて12月に一気に走り始めたのですが、シーズンインしてからずっと、乗れてた時の”車に曲がってもらう感覚”を取り戻せずにいました。

ホイール(CE28)とタイヤ(Z1☆255/40/17)を新調し、ベスト更新して6秒台に入れる気満々だったのですが、去年のタイムすら越えられずに苦悩しておりました。
が、26日の前の晩、ようやくその感覚を思い出したのでした。
気温も低く、天気予報ではドライということでタイムがでる条件がそろっており、今年の目標を達成すべくテンションがあがります。

前日にヨメレンジャーとチビレンジャー1号2号を空港まで送り、座金がでていたブレーキをHC+からMX72に変更します。

その日にご一緒したサーキットうましかなエイト仲間は、リョーケンさん、みつさん、れじさんでした。
この3人、実は筋金入りのレボら~です。
そして私の車も排気がレボ仕様なので、それぞれ改造度合いは違いますが、全員レボら~ということになります。

さて気合の入った走行ですが、ブレーキパッドを交換して、制動距離の長さとゴゴゴの異音とストレートとコーナリングのフラフラ感が解消されるかと思いきや、制動距離に若干の改善は見られたものの、あまり改善はされていませんでした。

が、見事コツを思い出した成果はあり、車に曲がってもらうことに成功します。
出したタイムは、、、、1分7秒19、、、、走り納めでベストタイム更新しました。

1本目の走行終了後コーナーのふらつきが何となくひどくなっている感じがあり、リョーケンさんの協力で、怪しい左後輪をジャッキアップして見ました。
そこで驚愕の事実が。。。。。左後輪を手で揺すると、ガタガタ揺れるではありませんか。ヒィィィィィィ(||゚Д゚)

エイトな皆様と、たまたまファミラにきていたリアルテックのハマオさんにも相談した結果の診断結果は、、、、、、ハブベアリング破損。
2本目を断念することになりました( T  T )

その後、これも何かの縁ということで、ナックルごと中古と交換するなら2時間ほどで修理可能と仰るリアルテックに、エイトな皆様と訪問することにしました。
5諭吉との見積りに相当凹みながら、待っているとどうやらハブベアリングではないとの朗報が!!!!
判明した原因がコレ。
HUBdamage.jpg

ハマオさんも初めて見たという、カシメ緩みによるセンターボルトの緩みでした。
何と修理費が十分の一で済みました!
これぞ不幸中の幸いです。
ヨカッター。

その後リョーケンさんのブレーキパッド交換を待って、みんなでとんかつ屋でランチオフ会。
皆様お付き合い頂きありがとうございました。
お陰さまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
revorers.jpg

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク