FC2ブログ

ブレーキパッド銘柄変更

エイトリアンカップでブレーキング、コーナリング、ストレートまで変な違和感があったので、パッドの残量を改めて確認してみると、ご覧の通りの酷い片ベリでした。
Brakepaddamage.jpg

慌てて爆弾屋にパッドを注文しました。
これまでスポーツ走行を初めてからずっとプロミューのHC+を使っておりました。
今回初めて銘柄変更することにしました。
エンドレスのMX72です。

さて吉と出るか凶とでるか、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

第20回エイトリアンカップに参加して危険がアブない

これまた今更ですが12月18日に第20回エイトリアンカップに参加してきました。

まずは恒例の、、、、エイトリアンカップ最高!!!!

今回はレースクラスがあるため猛者がそちらにエントリーしています。
鬼のいぬ間の何とやらで、何と私の出場するエキスパートクラスでは、自己申告ベストタイムがトップでした。
これは優勝も狙えるかもわからんね。ということで密かにベストタイム更新を狙うとともに気合が入ります。 
eightcup20th.jpg

しかし気合も虚しく、出したタイムはベスト更新ならずの・・・・・

1分07秒577

最近色ボケしているヨシフミさん改めRTEよっちさんにも刺されて第4位。
そして、びっくりなのは最近飛ぶ鳥を落とす勢いのハンクラ仕込みさんとあろーずさんです。
二人ともベストタイム大幅更新で6秒台突入です。
ハンクラさんはホームコースじゃないのに私より1秒早く、あろーずさんに至っては、同じマツスピ足での6秒台です。
先を越されてしまいましたOrL。

さて最近走っていて、気になる点がありました。
ゴゴゴとホイールのあたりから音なりが発生し、制動距離が何となくですが長く、さらにバックストレートとコーナーでフラフラ感を感じます。

帰宅中にもだんだんひどくなっていたので、エイトリアンカップのあと自宅でブレーキパッドをチェックしてみると。。。。。。。。
Brakepaddamage.jpg

ヒイイイイイイイ!!!!!!ガクブルです。
なぜか左前輪のパッドだけが異常磨耗して座金が見えかかっています。
こないだチェックした時は全然パッド残っているから大丈夫だと思っていたのに、、、、、、ってそういえば右側チェックしたけど、安心して左側チェックしてませんでした。
言い訳ですが、こんな偏磨耗はこれまではありませんでした。
思い当たる原因があったら誰か教えてください。


しかし気になる違和感はこれだけが原因ではありませんでした。
次回のファミラで原因が判明することになります。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

筑波スーパーバトルクラブマンレーサー選手権に参加してきました。

今更ですが、さる12月12日に開催されたレブスピードクラブマンレーサー選手権
に参加してきました。

マツスピカップ無き今、エイトでも楽しめる大会がエイトリアンカップのみとなっていたところに、S2000が別枠クラスに設定された本大会をレブスピ誌面で発見しました。
走行時間30分で1.9諭吉と、なかなかのブルジョア設定ですが、レブスピ主催ということで、入賞商品に期待してエントリーしました。

さて当日筑波に現れた同クラスのライバルは、ミセガワさん、リョーケンさん、Kero
さん、ほかにMRーS、MR2が2台、アルテッツァといったところです。

集合場所の噴水広場に到着するとすでにリョーケンさんとミセガワさんが談笑中です。
なんと今回はガス検があるらしく、さっそく両名からマイエイトのオイニーをいじられます。

その後の記憶は定かではありませんが、検査員から話しかけられたような気がしますが、ひたすら虚ろな目で「シャケントオッテイマス。シャケントオッテイマス」と繰り返していたような気がします。

無事にガス検も終了し、あとはパドックに移動して走行準備をするのみだと気合を入れていたところ、何やらゼッケンの呼び出しがあります。
あれ通ったんじゃないの?と思っていたところに、今度は私を指さして笑っていたリョーケンさんのゼッケンも呼び出されます。

その後の記憶が定かではありませんが、聞きなれない化学式と聞きなれない単位の数値を聞かされました。ひたすら「シャケントオッテイマス。シャケントオッテマス」とつぶやいておりましたが、私よりも大きな数値を言い渡されたリョーケンさんの驚き顔を見てようやく意識が戻ってきました。

さて、今回はドラミが豪華で、大井貴之選手の筑波走行アドバイスつきのドラミでした。
しかし自分の最終コーナーのラインがダメダメだったことも露呈されてしまい恥ずかしい限りでございますた。
こんな風に最終コーナーで運転席の右側に縁石があってはいけないそうです。
皆様ご注意を。



2WDクラス2(過給機無)FR部門での肝心の走行結果は!
1ヒート目 ベストタイム 01:07.734
Keroさんをぎりぎり押さえてミセガワさんに続くエイト内2位、総合4位!

駄菓子菓子。
2ヒート目 ベストタイム 01:07.733
Keroさんに刺されてエイト内3位に沈み、総合も5位に沈んでしまいマスタ。
ひそかに狙っていた入賞を逃し、目標の6秒台には程遠く、Lap+のWebランキングで勝手に仮想ライバルとしていたアルテッツァさんとも走ることが出来ましたが、バックストレートでおいて行かれ、いまひとつアレな感じの大会となってしまいました。
アルテッツァさん速い!
clubmanracer

優勝候補のミセガワさんが、第1ヒートの順位のまま予定通り優勝をかっさらってもらえれば、優勝賞金で晩飯をゴチになる妄想を広げてましたが、わずか1000分の8秒差で第2ヒートでMR-Sさんに刺され、惜しいところで優勝を逃してしまいました。おしい!

大会終了後、とんかつファミレスで飯でもと待ち合わせしましたので、始めてしまったオイル交換を急いで終わらせ、遅れて到着しましたが、ミセガワさんが用事があるのを思い出したとの事で解散となっておりました。
私の到着をお待ちいただいていたようで、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした(m m)

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

TC3000で、ベストタイム更新 12月9日

ここ最近かなり忙しく、さらに先週末海外出張で土日をつぶされてしまったので、腹いせに木金で有給を取得しました。(が、結局金曜日は出勤OrL)

その休んだ12月9日木曜日で行ってきました、週末のレブアタック練習もかねて筑波へ。
今回はみつさんから譲ってもらったCE28と新品のZ1☆を投入してのアタックです。
空いてるはずの平日、天気は晴れ、気温は12度とベストタイムの更新も期待できます。
しかしふたを開けてみると、平日にもかかわらず枠は満杯。
でもエイトな人はほかにはいませんでした。
混み混みのなかでの走行となってしまいました。

例によって2輪の枠が前走のため、パドックに場所がありません。
こないだも停めてなかなか心地よかった芝生エリアに陣取ります。
CE28とかっこいい俺カー

本日のベストの結果は1'07"85。
目標には程遠くかろうじての7秒台でした。

来る途中で気がついたのですが、TC1000のスタンプカードが満杯になっています。
そういえば、この日はTC1000のファミラデーでもあります。

今日は、80Rで間違えて2速に叩き込んでしまい、すごいピーを鳴らしてしまったのですごいブルーだったし、あまりテンションはあがってなかったのですが、念のため1000に向かって、気になるスタンプカードの有効期限を尋ねにいきました。

すると、得られた回答が、、、有効期限も行使の期限も今年いっぱいという情報。
なんか設定おかしくないか?
年内に1000を走りに来る予定なんてありません。

仕方なし(=貧乏根性丸出しで)にスタンプカードを行使して1000円でTC1000を走行します。
期せずしてTC3000実施です。
TC2000とは打って変わってこの枠は自分も含めてたったの2台。

そして出したタイムは42秒43。

今年の目標をようやくひとつクリアしました。
2010年の目標

しかしTC2000の目標達成は厳しいかなぁ。
最近UDEがアガってない。。。。。。。。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク