FC2ブログ

車検明け第1走とガレージバーベキュー

2月11日から約1ヶ月チョイ。3月の20日。
この間に、かれこれ1年ほったらかしのフロントの飛び石を直したり、車検を通したり、エンジンチェックランプをつけてみたり、いろいろありましたがそろそろシーズン最後の筑波サーキットです。
この日は、みつさん主催のハンコックためし履き企画とエ○トリアンさん主催のガレージバーベキュー企画とが併設の、なかなか盛りだくさんのファミリーライセンスデーです。

ライバルになかなかのタイムを225で出されたので、この日は255を封印して225でアタックして7秒5を目指します。

気温は12度。
1本目のベストタイムは1分8秒31。
タイヤグリップの感覚がなかなか戻りませんでしたが7週目にこの日のベストタイムです。
そろそろシーズンも終わりだというのに結構な込みっぷりです。

2本目は、気合を入れて助手席をはずします。
タイムが伸び悩んで出たのは1分8秒95
しかし2本目は大変何事故が発生します。

後半ちょうどクーリングラップのさなかに事件は起こりました。
ダンロップを超えて右荷重になった瞬間、クーリング中にもかかわらずリアがスライドしてドリフト状態に!
何とか立て直して2ヘアを立ち上がったとき右手(=80R)でスポンジが舞いました。

最終コーナーに差し掛かったところで赤旗がでました。
一週回って衝撃の光景を目にします。
4、5台が80Rで多重クラッシュしているではないですか!!
そのうち2台はおそらく全損です。
どうやら誰かがオイルを撒き散らしてしまったようです。

もし、さっきオイルに乗ったときがアタック中だったら間違いなく全損でした。

すっかり戦意喪失したので片付けてガレージバーベキューに向かうことにしました。

何度か開催されているエ○トリアンさん主催のガレージバーベキューですが、今回初参加です。
初めて?お会いしたたるみさん、naomisan、エイターさん含め総勢19人でバーベキューです。
ただのファミラDayなのにこれだけのエイト乗りが集まるとはすごいことです。

いつもならサーキットのパドックで立ち話ですが、椅子も準備してのマッタリモードなので、普段話せないような○○トークなども炸裂しまくりです。
私と「さんざんカブト水島」ことりょーちんは、なぜか改名プレイにさらされますが、気を確かに保ってかわします。(かわせてない?)

3連休ということもあって異常な渋滞なのは、開始時遅刻者続出でわかっていたので、結局8時くらいまでマッタリすごして解散と相成りました。

とにかく225ベストは更新できませんでしたが、今回はクラッシュしなかったのはラッキーと思うことにします。


スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

5年目の車検で禁断の圧縮測定

この3月で2度目の車検を迎えます。
今回はいろいろと保障切れになるので、念入りなメンテを行うことにしました。

入庫先は某エ○ト○アン氏から紹介してもらった自宅から50Kmも離れたディーラーです。
近所の関○マ○ダが、私にはあまり優しくしてくれないので、車検は前回もここにお願いしました。

今回は、お汁は当然すべて交換ですが、
それに加えてずいぶん前からズルムケていたピストンブーツを復活させるためブレーキ前後OHを施しました。
さらにこれまたずいぶん前からブレーキマスターパックからフルードがMoreていたので、ついでに保障交換。

スリットがなくなったフロントブレーキローターについてはまだ使えるとの意外な回答だったので継続使用。

これでこれまで抱えていたブレーキ系の不安がこれで解消です。

さて、ちょっと前に3速レブから2速にシフトミスしてしまったせいで、派手にオーバーレブしてしまったのが非常に不安だったので、決してとるまいと思っていた圧縮測定を依頼してしまいました。


その結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























圧縮(走行距離3.6万Km)
 F(253rpm)  R(254rpm)
1 8.5 8.9
2 8.6 8.8
3 8.7 8.7

よ・よ・よかったー♪♪♪♪♪

3.6万Km程度だったらこんなもんでしょうか?

よーし、これからもパパがんばっちゃうぞ!!!