FC2ブログ

この仕様でどこまでがんばれるかのぉ

この仕様はどこまでタイムを出せるのか?
そういえば某RTEリーダーが「マツスピ足で6秒台出してたゼ!この青二才!」と言っていたのを思い出し、ブログを検索。
見つけたのが第4回エイトリアンカップレース中に出した 1'06.736というタイム。
ということは今の仕様で10位以内に何とか食い込めるということか。。。
と・と・遠いなぁ・・・・・・
でもまあ、マツスピ足でも6秒台が出るのはわかったので一安心。。。。。。

満足できるタイムにたどり着いてから仕様変更したいなー。
あと225幅でも7秒5あたり出したいなー。。。。
さわじぃさん225で1'07.451出してるんだもんなー。。。。
あろーずさんにこないだ225で1'07.6出されたしなー。。。。

完全に独り言だなこりゃ。
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

おっさんのカースペック2010

訳あっておっさんのカースペック2010年版をアップデートします。
筑波のサーキット走行を始めて2年。
ようやくコース2000を67秒台で周回できるようになりました。

○足回り
マツダスピード
 前後スポーツスプリング&ダンパー&スタビ
マツダスピード LSD 2Way

○ホイール&タイヤ
18インチの場合
ヨコハマ ホイールT6 8J
DUNLOP DIREZZA Z1 ☆スペック 225/45/18←New
17インチの場合
Rays TE37 9.5J←New
DUNLOP DIREZZA Z1 ☆スペック 255/40/17←New

○剛性強化
マツダスピード
 前後ストラットバー
 パフォーマンスセット

○ブレーキ
マツダスピード ブレーキラインセット
Projectμ HC+←New

○冷却
マツダスピード オイルクーラーキット

○給排気
オートエグゼ ラムエアー
レボリューション エキマニ&キャタ&マフラー

○電装系
レボリューション プラグコードアーシング
RE雨宮 バッテリー移設キット

○エアロ
マツダスピード フロント&サイド&リア
レボリューション フロントアンダースイープ←New

○その他
マツダスピード スポーツシフター
不明 シングルプレートクラッチ(激重い)
ECUチューンなし
ファイナルギア 4.777

給排気以外はNRA仕様。
ほとんどマツダスピード
エンジン/CPUノーマル
エイトPic2010

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

エイトリアンカップ2010Springに参加してきました!

2月11日に開催されたエイトリアンカップSpringに参加してきました。
46台のRX-8オンリーのエントリーがものの3分で埋まってしまうというすごいイベントです。

今回は初のExpertクラス参入ということで、こないだのファミラでおろしたばかりの255/40/17のZ1☆で参戦します。

さて、気温の低い2月のこの時期でしかも朝一の走行なので、ベストタイムの更新が期待されますが、雨こそ降っていないものの1本目はウエットでした。
雨はいろいろなトラウマが脳裏によみがえるのでビビリミッター全開です。
迷わずDSC先生に出勤してもらいます。
思うようにタイムは伸びず、1分13秒088で終了。

続いて2本目にはセミウエットといえるレベルまで路面が乾いてきます。
最初のうちはしょっちゅうDSC先生にどやされるものの、後半はいよいよドライの手ごたえを感じてきます。
クーリングラップをはさんで、DSC先生に退場願いました。

それでも9秒台だったのですが、調子が上向いてきた最後、ラストアタックかけたところ最終周に1分07秒670をマーク。
先日のファミラで更新したベストタイムを0.13秒更新できました。
リザルトが張り出されて思わずガッツポーズ。
2本目の時点ではなんとExpertクラスで第2位でした。
後ろに控えているさわじぃさんに抜かれるのはわかっていたので3位で着地できれば御の字です。

何とか逃げ切りたいと期待を込めて3本目にチャレンジです。
今度は完全にドライです。
はじめからDSCOffでベストラップ更新を狙いに行きます。
20分前にエンジンもタイヤも温めたばかりなのでいきなりアタックを開始します。
最初のラップで1分07秒567を刻んで、ベスト更新して幸先のいいスタートです。
結局8周したうちの6周が7秒台でした。
7週目に刻んだ最後の7秒台のラップで本日のベストラップが出ました。
1分07秒375
残りあと1、2周かなと言うところでオイル旗が出てピットロードへ。
再走を待つ間、前に止まったKeroさんと談笑したら衝撃の事実が発覚。
0.04秒差でマケテーラ。
再走でのリベンジに気合を入れるも、ここであえなく走行終了OrL

結果:Expertクラス第5位
1分07秒375
Sec1:27.618
Sec2:27.856
Sec3:11.901

仮想ベスト
1分07秒167
Sec1:27.489
Sec2:27.777
Sec3:11.901

うーん、Expertの壁は厚かった!

表彰式では久しぶりに同行してきたヨメレンジャーとチビレンジャーも参戦してじゃんけん大会に挑みます。
おかげでヨメレンジャーがレボのオイルをGet!

いつもJ娘の鉱物油でメンテしてましたが、いつかここぞというときのスペシャルオイルが手に入りました。
ラッキー。

最後にエイトリアンさん、そして運営に当たっていただいたスタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。
エイトリアンカップ最高!!!!!

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

ぶっといアレで走ってきました

さっきほぼ書き終わっていた2月7日の255幅タイヤの筑波2000初アタック記事が飛んでしまいました (T T)

もう手短に書くことにします。

鋳造ホイール、18インチ、225幅から鍛造ホイール、17インチ、255幅へのアップグレードです。
私が残しているチューニングのうちでもかなり大きな引き出しだったので、ベストタイムの大幅な更新を狙っていましたが。。。。

結果は1分7秒80
約0.14秒の更新です。

動画はこちら。


1コーナー、2ヘア、最終で盛大に滑ってます。
タイヤが新品なのでなんかヌメヌメ滑ります。

さて気になっていた最終コーナーの4速回りですが、微妙でした。
エイトはトルクが細いので、ボヘーって感じでの立ち上がりです。
でも3速ではめちゃめちゃGがかかりながらのシフトアップのため、しばらくは4速周りで練習あるのみです。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

みなさんどうしてるんでしょう。車両保険

手痛い出費の車検とともに、自動者保険の更新が近づいてきました。
最近車両保険の加入にかなり疑問を感じてきています。
なんせ高い。
使っても等級下がるので、結局上がった保険料でかなり取り返されてしまいます。
それに免責の5万もバカになりません。
私の場合ですが、おそらく25万以上の修理じゃないと車両保険を行使する意味がないような気がします。
でも行使するまでの間に、車両保険代にそのくらい消えてそうな気がします。

てことで、車両保険を付帯させるか否か、大阪への出張中の新幹線で悩んでいる青のエイトです。
このブログを見た方々はどうされているのか気になります。
よかったら教えてください。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク