FC2ブログ

うー。マジで困った。電装系。

最初から付いてたトラストのSMインテグレータの水温計と油温計ですが、すぐに接触が悪くなって動作不良に悩まされ続けてました。
最初は、メーターとコントロールユニットを結ぶ電源ケーブルのハーネスのカプラーからケーブルが抜けてしまったため、針が不安定な動作を繰り返してました。
これは、自動後退でメーターフードを取り外してコードを付け替えて修理できました。

最近悩まされているのが油温計の不安定動作です。
調べてみたら原因がわかりました。
今度は油温センサーから伸びてコントロールユニットにつながっている、油温ハーネスのカプラーからコードが抜けていました。

どんだけ弱いのーー!!カプラー!!!!

まずはホームセンターでハンダゴテとハンダを買ってきました。
カプラーにハンダで再度コードをねじ込もうという魂胆です。
。。。。。。。失敗OrL
くっつきません。
しかもカプラの穴が小さすぎて私の技術ではうまくハンダを流し込めません。

考えました。。。。。。。。。。あの高い油温ハーネス買うしかないのか。。。。。。。
なぜケーブルが3500円?

でも仕方なし。
買いました。
そして先週作業しました。

普通にやるとフロントバンパーをはずして、インナーフェンダーをはずして、かなり絡みついたエンジンルーム内のコードを引き抜いて、再度コードを這わせなおさねばなりません。

イヤです。
そこで、買ったハーネスをちょん切り、被覆をはぎます。
続いて元々のハーネスのユニット側のカプラの手前のコードをちょん切って被覆をはぎます。

これで両方結束して絶縁すれば動作するはずです。

。。。。。。。( T T)。。。。。。。。
動きません。
断線を表すLEDの点滅がとまりません。。。。。。。

おかしいよー。
なぜかわからない。

ケーブル直結束ではだめなのか?
なんか根本的な間違いをおかしているのか?

マジで困ってます。
愛の手を欲してます。
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

タレタレじゃなくパンパン

熱に強く、高い空気圧が吉とされるので噂のZ1☆ですが、これまで良いと思っていた空気圧管理が誤っていたことに気づきました。。。。。。

大体冷間220スタート、温間260でこれまで走行していましたが、走行後半にいつも噂よりタレるな?と感じてました。
そして先日冷えた左フロントのトレッド面をよく見ると・・・・・・・・・センター付近のブロックが偏磨耗してるではありませんか!!

これは走行中内圧上がりすぎでトレッドがラウンドしてしまっているからではないか?

走行中のフィーリングで早く気づけよ俺!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし後の祭りです。。。。。。。
これから適性圧を管理できたとしても、偏磨耗している分接地面積が稼げなくなりますOrL。。。。
晩秋から冬にかけて、アタックシーズンの練習に入るつもりですが、そこで偏磨耗を慣らしていくしかなさそうですね。

さて、温間いくつにするべかなー?
どなたかよろしければ神の啓示を。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

8月8日エイトの日がやってきた

8月8日は、エイトの日で毎年大黒PAで集会があるらしい。
噂には聞いていたが、行ったことがありませんでした。

しかし今年は奇跡的に8月8日が週末であるということと、ヨメレンジャーとチビレンジャーが田舎に帰省しているという条件が重なったため、出撃できるチャンスがでてきました。
夕方まで千葉で野暮用があったため、9日にイベントがあるという自動後退長沼店にも初めて立寄りましたが、まだエイトはほとんどいませんでした。
何かオーラ漂うエイトが1台いましたが、Legのエイトでした。

さて、長沼で肩透かしをくらいながらも、大黒PAに向かいます。
途中で右手に東京湾花火大会を見ながら湾岸ドライブです。

ついに9時ごろ大黒につきましたが、噂どおりなかなかの賑わいです。
顔見知りの方々と談笑しながら、先日のエイト祭りでヨメレンジャーがじゃんけんでGetしたメタライザー施工の機会をうかがいます。
ちょうど2回目のメタライザー施工中のKeroさんにアドバイスしてもらってMyエイトにもドーピングです。
Keroさんありがとうございました。

おめでた話ありーの、スイカ割り、スイカ早食いありーので、最初は不安だった大黒MTGですが、楽しく過ごさせていただきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第3回エイト祭りMoreクラス優勝!!

先ほど一生懸命書いた記事が消えました(TT)。。。。。。
アレをもう一回書くのは酷です。。。。。。。

よって詳細は端折って書きます。

表題の通りエイト祭り漏れ。。。。。。もといMoreクラスに出場し優勝しました。
タイムは43秒571です。
ベストタイムを約0.7秒更新しました。

過去3回マツスピカップで受けてきた恥辱プレイ。。。。。
そう、その名はOpenロータリー
ライバルは国宝級のコスモスポーツ。。。。。。その名はOpenロータリー
出場=優勝。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。その名はOpenロータリー
「エイトでOpen?スーチャ積んでんじゃね?」。。。その名はOpenロータリー
「スーチャ積んでんのにあの程度のタイム?」。。その名はOpenロータリー
「いやいや3ローターに決まってるよ」。。。。。。。その名はOpenロータリー

でも給排気(触媒含む〕変わってるだけで後はLight仕様の俺カーは、エイトリアンレギュならMoreなんです。

マジ嬉しい。
ちゃんとライバルがいる中での優勝。
マジ嬉しい。
エキスパートやレースクラスにもっと早い人がいても。。。。。。
ヤッパ嬉しい。
STDクラスのぱららさんのトップタイムに負けてても。

たぶんご覧になってないと思いますが、3本目のスタート直前にガソリン計の時間差表示攻撃に気付き「ガス欠症状出るかも。。。」と気を失いそうになっているところに、快く携行缶のガソリンを分けていただいたあろーずさん。
本当にありがとうございました。

そしてエイトリアンさんならびにスタッフの皆様。
走りたい気持ちは誰よりも強いはずなのに、たくさんのエイト乗りのためにこのような企画を運営していただいて本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
最後に。。。。。エイト祭り最高です。
エイト祭り第3回More優勝盾

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク