FC2ブログ

黒くて丸くて高いモノ

あれーぇ?
これはなんだろう?

なんだか黒くて丸くて高いモノがおうちに届いたよ。

D社 Z1☆ 225/45/18って書いてあります。
DCF_0156.jpg

純正タイヤより遅い○ンコタイヤに成り下がっていたNeova君は、ヨメレンジャーが出かけている隙に来て頂いた出張タイヤ交換サービスさんにドナドナしてもらいました。
まだぎりぎりスリップサイン残ってますが、ブロック飛びやらチッピングやらがでて、売り物にもなりません。
DCF_0157.jpg

交換時走行距離 3万キロ
タイヤ価格 8.24万
工賃 0.84万

ココゾというときに一発タイムをきっちり出せない私には、熱ダレにも強く、磨耗にも強いというウワサのZ1☆が合うのではないかと淡い期待を抱いています。

近づいてくるマツスピカップで車検に引っかかってしまうのではないかという恐れから、交換に踏み切りました。

適正空気圧は高めがいいといううわさですが、実際のとこはどうなんでしょう?
スポンサーサイト



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

フルバケ導入後初サーキット

先日のフルバケ導入後初めてサーキットに行きました。

場所は筑波のコース1000。
前回ミニミニエイトリアンカップのときに44秒29をだしたので、前回と同じコースを走ることでフルバケの効果を計ります。

先達の言葉によれば、TC2000でもフルバケにすると、軽量化の効果と体をきちんと固定する効果で1秒から2秒はタイムアップするとのこと。
TC1000でも、0.5から1秒アップは期待してしまうわけです。
もし1秒アップなら先日のTC1000の10秒切りに続いてエイトリアンBBSにエントリーが可能になります。

果たして結果は・・・・・・44秒23・・・・・(TT)
わずかにベストは更新しているものの、ほぼ誤差といってもいい範囲。
快適な純正シートの乗り降りとドラポジを犠牲にしたのはなんだったんだろう?

純正シート&レール 約15.6Kg
BrideZETAⅢ&レール 5.6Kg+4.8Kg=約10.4Kg
約5.2Kgの軽量化をはかり、ホールド性も大幅に改善したにもかかわらずこの有様。。。。。

うー、これでTC2000も伸びなかったら換えてやる!!!っていいたいところですが、純正タイヤはすでに卒業、Neovaもそろそろお釈迦なので、単純にシートを換えた効果というのは今となっては迷宮入りしそうです。。。。。。


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク