FC2ブログ

筑波サーキットシングルまでの道のり計画

筑波サーキットシングル、つまり1分10秒未満を目指すにあたり、まずは以下の大まかなスケジュールでサーキットにおける運転技術の向上を計ろうと思う。

半年ほど・・・・ジムカーナ
半年のち・・・・サーキットデビュー
※大体月一ペースで参加

アバウトすぎる。。。。。
こんなんでいいのか。
まあいい。

だだっ広い広場でパイロンを立て、せいぜい3速までの速度域で、車の挙動を学べるのは非常に有意義であることは間違いないだろう。。。。と勝手に信じきることにした。
スポンサーサイト



おっさんのカースペック

今日はおっさんのカースペックを書き記す。
この車を、11,360キロ走行の状態で、相場よりも安い価格で手に入れられたのは奇跡に近い。
○○センサーとかG○○などでは、完全ノーマルのSTDというベース車両が同じような値段で売られていたりしていた。
車種はマツダのRX-8という車両だ。
4人乗れるファミリーカーでありながら、BMWもこだわっている前後重量50:50のバランスのよさ、高いハンドリングレベル、FR、そして無闇なハイパワーでないところがこの車種の魅力である。
○エアロ
マツダスピード フロントノーズ
マツダスピード フォグランプステー
マツダスピード サイドスカートセット
マツダスピード リアアンダースカート
○足回り
マツダスピード スポーツスプリング
マツダスピード スタビライザーフロント
マツダスピード ショックアブソーバーフロント
マツダスピード スタビライザーリア
マツダスピード ショックアブソーバーリア
マツダスピード LSD 2Way
ヨコハマ ホイールT6
ヨコハマ Neova  225 45
○剛性強化
マツダスピード リアストラットバー
マツダスピード パフォーマンスセット
マツダスピード フロントストラットバー
○ブレーキ
マツダスピード ブレーキラインセット
マツダスピード ブレーキパッドセットフロント
マツダスピード ブレーキパッドセットリア
不明 ハイテンションコード
○冷却
マツダスピード オイルクーラーダクト
マツダスピード オイルクーラーキット
○給排気
オートエグゼ ラムエアー
レボリューション マフラーシステム
レボリューション エキゾーストマニホールド
レボリューション キャタライザー
○電装系
不明 アーシング
○その他
マツダスピード スポーツシフター
不明 シングルプレートクラッチ
ECUチューンなし

以上がおっさんカーのスペックだ。
ポイントは、基本的にマツダスピードというメーカー公認みたいな位置づけの社外パーツが中心で組まれていること。
まあ知らないところのパーツよりはすごく安心である。
また、普通ならエアロだけいじってナンチャッテ早そうな車に仕上げているのが関の山だが、給排気、駆動系、足回り、剛性アップを中心にいじっており、エンジン自体を無闇にパワーアップしようとしていないところがかなり好感が持てる。
かといってむやみやたらにでかいリアスポイラーは付いていない。
「おっさんだったらこういじる」を絵に描いたようなチューニングだ。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク