FC2ブログ

エイトリアンカップ in Sugo 3rdに参戦

鈴鹿に続いてSugoのエイトリアンカップに遠征してきました。

Sugoでのエイトリアンカップは去年、エンジン不調により遠征に不安があったため欠席。
今年はエンジンを直しての出走です。

前日練習走行を兼ねて前乗りしますが、あいにくの雨。
練習走行にチャレンジしましたが、タイムは振るわず目標の1分40秒切りは見えてきませんでした。
05Dを使っているのに、本番大丈夫なのでしょうか。

夜は恒例の(?)谷山温泉で前泊して負けず嫌いのおっさんの飲み会を楽しく過ごします。
前回よりも大人数での飲み会は、2年前よりさらに盛り上がったような気がします。

さて若干酒が残った翌日の本番ですが、1本目はあいにくの雨。
鈴鹿に続いて奇跡は起きなかったかと落胆しますが、とりあえず当日の一番時計を出そうと、アタックしますが、1分45秒台とトップのKeroさんと100分の2秒差でエキスパートクラス2位。
もちろんウエットなのでDSC先生はオン。
IMG_5869.jpg
写真はえづにゃんさんのお父さんからのご提供です。ありがとうございます。

続く2本目でついに来ました目標タイム達成の1分38秒554!
このときエキスパートクラス第1位。

3本目は結局タイム更新できませんでしたが、ほかのライバルも同じくで、鈴鹿に続いて2年ぶり2回目のここ菅生でもエキスパートクラス優勝を果たすことができました。

かなり遅くなりましたがエイトリアンカップ最高!!

スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

TC1000で悲願の39秒俱楽部入会ならず

エイトリアンカップ2戦続けてエキスパートクラス優勝を果たし、ノリノリの状態のうちに、インチキタイヤ(RE-05D)もまだフレッシュなうちに、そして気温が高くなる前に苦手なTC1000でタイムを残しておこうと3月18日にTC1000にコッソリ降り立ったのでした。
DSC_1478.jpg

恐ろしく摩耗が速い05Dなので、2周アタックして終わろうかと気合十分で臨んだのですが。。。。。。。
渾身のアタックラップが前車との間隔調整に失敗し、ずるずると5周もアタックしてしまい、挙句の果てには1周目のアタックがベストラップだったという。。。。。。

結果はベストタイムは更新できたものの、目標の30秒倶楽部に入会することはできませんでした。

うーん、こんなに短いコースなのに、TC1000の走りを一皮むくことができません。
タイヤの皮を必要以上に剥いて終わっただけなのでありました。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

エイトリアンカップin鈴鹿2017に初参戦!その2

エイトリアンカップ鈴鹿の参戦記その2。

エイトリアンカップが終了し、そそくさと片付けているときに、hiro142さん、じょおさん、れじさんが何やら大人の遠足を計画しているとの情報が耳に入りました。
折よくヨメレンジャーから、せっかく遠出したんだったらもう一泊してきたら?との”亭主元気で留守がいい”的なメッセージをもらいテンション上がって、図々しいとは思いながら、お願いして大人の遠足に混ぜてもらえることになりました。

行先は伊勢神宮。

まずはチェックイン。
DSC_2486.jpg

伊勢だけに伊勢海老、アワビ、牛三昧。おいしゅうございました。
おっさん4人の夜は酒とともに更けていきます。
DSC_2491.jpg

翌朝一番で近くの夫婦岩なる観光名所で朝日を拝み、いよいよ伊勢へ。

そんじょそこらの神社とは格が違うせいか、こんなに鳥居の前で一礼する人が多いのは初めてした。
人生初の伊勢参りがこんな形で実現するとは嬉しい誤算でした。
DSC_2507.jpg

しかし、帰りに気が付いたのですが、道路わきの電柱という電柱に、赤福の電柱広告が掲げられています。
この地域、株式会社 赤福に支配されているようです。

ちょっと調べてみると、中部電力の電柱広告費は年間14,000~16,000円。制作料が巻き広告で10,000円、袖広告で12,000円だそう。
NTTは料金体系見つけられませんでしたが、似たようなものだとすると、電柱1本初期投資22,000円、年間15,000円前後のコストを、見渡す限りの電柱に払っていることになります。
恐ろしい収益力。(写真は赤福のぜんざい)
DSC_2525.jpg


帰りは、前日からの雪で東名に不通区間ができていましたが、帰りの高速に乗ったとたんに不通が解除されスムーズに帰宅の途につけました。
前日エイトリアンカップ終わりで帰った人の中には高速を途中で降ろされた方もいたとか。驚

前日のサーキットの奇跡のドライといい、寄り道した結果雪の不通を避けるなど、天候に関しては奇跡的なラッキーで、素晴らしい鈴鹿遠征となりました。
さすが晴れ男σ(゚∀゚ )オレ!

hiro142さん、じょおさん、れじさんこのたびはお邪魔させていただきましてありがとうございました。
大変楽しゅうございました。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

エイトリアンカップin鈴鹿2017に初参戦!

昨年初開催されたエイトリアンカップ鈴鹿。
エンジンの不調を長らく抱えていた俺カーでは遠征はコワかったので参加を見送っていました。

今年も開催されるというので、エンジンを直した今年は満を持して初鈴鹿にチャレンジすることにしました。
我が家から鈴鹿まで約400キロ。
家族セルヴィスも含めて、Sugo遠征を超える俺カーの最長ドライブとなります。

前泊はルートイン鈴鹿、中部のライーザさんグループに混ぜていただき、近くの地元の焼肉屋さんで晩御飯をいただきました。
鈴鹿サーキットにほど近く立地もいいせいか、ものすごいレーシングドライバーがたくさん訪れており、入店するのにちょっと待たのですが、店内写真を見ているだけで飽きませんでした。(もちろんセナもいました。)
価格もリーズナブルでめちゃくちゃうまく、また来ることがあったら、前泊して必ず予定に組み込みたいところです。

さて1週間前から微妙な雰囲気を醸し出していた天気ですが、当日サーキットについてみると、、見事に雨・・・・・・・

いよいよやってきた満を持しての1本目の初アタックは、ウエットなのでDSCオン!
虎の子のRE-05Dを投入しているのにMottainai。

しかーし。
さすが晴れ男σ(゚∀゚ )オレ!
アタックタイムが近づくと雨は上がり、
コースイン時間になるころにはレコードラインがドライになるという奇跡の状況に。
最初のアタックタイムが終わって2分31秒027。
DSC_2476.jpg

DSC_2474.jpg

路面が乾ききっていないということと、初アタックということもあり、裏目標の2分30秒切りには及ばず。
20分後のフリーアタックタイムで、いよいよ路面が乾いてきたので、よっしゃやったるでー!!と意気込んで、再コースイン後クリアが取れた2本のうち、この日13周目になる最後のアタックに出したタイムが・・・・・・
キター!!!!!!!!2分29秒903!!!。。。。。。目標達成!!
見事裏目標の2分30秒切りも達成し、この日エキスパートクラスでも優勝を果たすことができました。

DSC_2482.jpg

初挑戦の鈴鹿としては上々の出来です。

ということでお約束のエイトリアンカップ最高!!

ですがエイトリアンカップ鈴鹿の参戦記は続くのです。。。。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

第46回2017年エイトリアンカップSpringで、まさかの。。

下書き保存したまま公開し忘れてたのでいまさらの公開。。。。汗

1月の話ですが、第46回2017年エイトリアンカップSpringに参加してきました。

振り返ると、1年半ぶりの投稿です。

12月の第45回2016年エイトリアンカップWinterは、あいにくのWetで、虎の子の新品RE-05Dは泣く泣く温存、225/45R18の街乗りPinso PS-91でエキスパートクラスブービー賞となる13位で着地しておりました。
せっかくエンジンオーバーホールしたのに、デビュー戦は散々な結果でした。

次のエイトリアンカップこそドライになることを祈り続けて1か月、やってきた1月28日は願いも通じて気温6度の晴れ。
さすが晴れ男な私Sugeeee。
DSC_2428.jpg


正直新品タイヤはヌルヌルしているのであまり好きではありませんでしたが、気合を入れた最初のアタックラップで、、、、、
で、でた~!!!3秒台前半!!!

1'03.391 Sec1 25.943 Sec2 26.082 Sec3 11.366 Top Speed 164.785km/h



1コーナーの侵入を失敗し、最終コーナー立ち上がりも4速に入らず失敗したので、ガッツポーズしたいのをぐっとこらえて、もう一周アタックしましたが。。。。。。ミラクルタイムは一度だけでした。
しかし、コンスタントに3秒台は出ていたので、3秒台は奇跡じゃないと信じたいなと。

ということで、朝の一発目のアタックラップがベストタイムになり、これまでの自己ベスト1'04.486を大幅更新してエキスパートクラス優勝もGetできました。
2015年12月に奪われていたノーマルエンジン筑波最速も奪還できて言うことありません。
DSC_2454.jpg


エイトリアンカップ最高!!!!

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク