FC2ブログ

シートベルト導入したズラ

すでに宣言済みだったシートベルトの導入ですが、某オクで入手しました。

6点式で、4点式としても利用できてFIA公認で2015年まで使えます。
大体13K。
シートベルト

安いけど、意外に重かったなぁというのが感想。
こんなもんなのかな?

設置は、左ももベルトのアイボルトはミセガワさんに裏取引で譲ってもらったシートベルトアンカーアダプターで固定。

参ったのは肩ベルト。
うわさには聞いていましたが、純正のベルトキャッチのボルトが硬すぎて外れません。
ボルトをなめてしまったので、あきらめて既存のバーみたいなところに引っ掛けることにしました。
いつかディーラーに寄ったときに緩めてもらうことにするか。。。
スポンサーサイト



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ホイールナット軽量化

今使っているホイールナットのサイズが19HEXで、タイヤ交換のたびにせっかくのホイールに傷をつけていました。

そこで17HEXのホイールナットに変更して小径化することにしました。

しかしロックナットも入れてまともにナットそろえるとなかなか馬鹿らしい金額になります。
そこでたどり着いたのが、安くて軽量化にもなる貫通ナット。
ロックナット込みで1台分でたったの2K円弱です。

さてその効果ですが、、、、、
旧ナット=1,250g(写真は2輪分)
旧ナット

新ナット=470g(写真は4輪分)
新ナット

およそ800g弱の軽量化になりました。

予想より軽くなりました。
ばね下軽量化になるので効くといいんですが。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

シートベルト導入するズラ!

決めた!

オラはついに4点式(正確には6点式)シートベルトを導入するズラ!

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

裏取引で憧れのホイールをGet

同じRX-8乗りのみつさんが、CE28を売りに出すという情報をTwitterでGet。
無事に商談がまとまり、10月2日に環八沿いの自動車パーツショップで裏取引してきました。

現在17インチ9.5JのTE37を持っていますが、17インチ9.5Jの勝負用ホイールを手に入れたことになります。
これで、18インチの純正、YokohamaT6、17インチのTE37、CE28と4セットありかなり頭のおかしい状況になっています。
CE28

ヨメレンジャーの目が厳しい。。。。。

さてエイトリアンカップのライバルの結果次第でどのタイヤを履かせるかを検討します。
おそらく半酷か、Z一星の2択かなぁ。。。。

テーマ : サーキットを楽しもう - ジャンル : 車・バイク

勝利を支えるスペサルオイル

去年の暮れの事でした。
いつも贔屓にしていたJ娘でオイル交換をしようとしたところ、突然の値上げ通告をされました。
なぜJ娘を贔屓にしていたかと言うと、エイトを車検証通り1300ccで扱ってくれた為、激安でオイル交換できたからです。
近所のDの半額です。

そんなロータリー海苔に優しいJ娘だったのに、突如2500cc扱いの仕打ちを受ける事になったのです。
抗議も通用しなかったので、別のJ娘に向かいましたがそこでも同じ対応をされますた。

どうやら絶滅危惧種のロータリーに1300ccの優遇を与える必要はねえとの本部通達が出ている様でした。
ロータリーに優しいのかと思ったら、単に今まで気づいていなかったらしい。

そんな経緯があり、メンテ代を抑えて細く長くモータースポーツを楽しむ信条にのっとり、とうとう決意しました。
オイル交換DIY
オイルチェンジャー

ちうちうちうちう。。。。。。
4リットル吸い出してくれますた。
フィルタ交換無しなら十分な吸引量でしょう。

続いてエイトリアンカップ優勝を支えてくれた、スペサルオイルを入魂デス。
どくどくどくどく。。。。。。。。。

一回あたり1,200円ナリ。

ライバルが高級オイルを1回入れる間に、私はオイル交換してファミラを2回走れるノダ。

フフフ。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク